Button Link Sample

入札資格取得をサポート!脱サラ・起業・フリーランス・副業をお考えなら、みんなの入札ひろば

Button Link Sample

入札資格を取得しよう!入札の種類と必要書類について

入札で仕事を得たいと思ったら、まず行うべきは資格取得です。必要書類を用意し、入札のための資格をゲットしましょう。

こちらでは、入札の種類と資格の取得・申請方法について、個人の資格取得を支援しているみんなの入札ひろばがご紹介します。

法人・個人問わず参加可能!入札案件の種類と仕組みについて

法人・個人問わず参加可能!入札案件の種類と仕組みについてご紹介。

入札とは、地方公共団体や中央省庁などの公的機関が、民間業者に業務を発注する制度のことです。入札の方法は3種類あります。

一般競争入札

入札情報を公告し、参加申し込みを募ってから希望者同士で競争し、契約者を決めます。参加資格を持っている法人・個人が参加可能です。一般競争入札は、宮公庁の契約として一般的とされています。

指名競争入札

入札できる法人・個人を、官公庁が決めて指名した法人や個人に参加させる方法です。参加を希望しても指名がなければ落札できません。

発注者側は、過去の実績や特定の条件で検討・審査して指名しています。一般競争入札と比べると、参加企業が制限されているため、新規参入は難しいことも多いでしょう。

随意契約

随意契約は、入札を行わず契約相手を官公庁が決定します。金額が少額の場合、競争入札で落札者が決定しない場合に行われる方法です。

ただし、特定の企業との契約となると、金額が妥当かどうかの判断ができません。通常は、複数の企業に見積もりを依頼し、より有利な相手と契約をします。

みんなの入札ひろばでは、会員登録サービスの中で、入札の資格取得をサポートしています。個人事業主の申請支援や必要書類の用意などもみんなの入札ひろばが支援いたします。入札の資格取得支援を受けるなら、ぜひみんなの入札ひろばへご相談ください。

入札資格取得の必要書類・資格取得までの流れ

入札資格取得の必要書類・資格取得までの流れについて説明します。

入札に参加する場合、資格取得が必要です。資格は全省庁での入札が可能な全省庁統一資格、さらに一部外郭団体で入札が可能となる独自の資格、地方自治体での入札が可能な独自の資格と3種類に分けられます。

資格申請には費用がかからないため、まずは申請して資格取得をしましょう。資格取得しないことには入札に参加ができません。

全省庁統一資格の申請方法は以下の流れで行います。

必要書類を揃える

必要書類は登記事項証明書、財務諸表または営業用純資本額に関する書類及び収支計算書、営業経歴書、納税証明書などがあります。

※必要書類は法人様個人様、もしくはその時の状況により必要書類が異なる場合があります。必要書類の準備に関してもみんなの入札ひろばがサポートいたしますので、ご安心ください。

申請書類の作成

申請書類は、インターネットか郵送・持参が選択できます。どちらも上で挙げた4点の必要書類をそろえて申請してください。

審査

提出したのち、各省庁が申請内容と添付書類をチェックします。審査基準は、申請内容が明確に記入されている、添付書類に不備がない、という点で、基本的に落とされることはないでしょう。ただし、税金を滞納している場合は申請ができませんので注意してください。

資格取得

審査期間とされる1ヶ月ほどを経過したのち、資格審査結果通知書が届きます。通知書が入札資格証明書になるため、絶対に無くさないように気を付けてください。

証明書が送られてきた段階で、入札等級(ランク)が定められています。高いランクを狙うのも良いですが、ランクが低いことが不利というわけではありません。入札ランクは、建設業者の棲み分けを行うことを目的としており、ランク毎に公共工事に入札できる範囲が定められているため、どの規模の公共工事を受注したいかが重要となります。同ランク内でも受注案件によって受注額が異なる場合がありますので、受注額の高い案件を狙いたい場合は、みんなの入札ひろばにご相談ください。

みんなの入札ひろばは、入札資格取得の支援をしています。入札は個人も法人も関係なく、チャンスは平等です。入札資格を取得したい、個人でも入札できるように支援してもらいたいとお考えなら、ぜひみんなの入札ひろばにご依頼ください。

必要書類の準備から落札のコツまでしっかりとサポート!入札資格の取得に関するご相談はみんなの入札ひろば

入札の資格取得は難しそうに感じますが、実は意外と簡単です。必要書類を用意し、明確に記入し、さらに税金を滞納していなければOKです。

とはいえ、何から始めていいかわからないという人も多いでしょう。みんなの入札ひろばでは、入札の資格取得をしたいという方を支援しております。法人・個人問わず対応していますので、お気軽にご相談ください。入札資格に関するご相談はこちらから受け付けております。

コラム一覧

  1. 脱サラ・起業・副業に興味がある方へ!脱サラのメリット・デメリットやフランチャイズ経営などおすすめの業種を紹介
  2. 脱サラせず副業として起業するポイント 個人事業主に関する相談はお気軽に
  3. 入札の資格取得に関する基礎知識 個人事業主の申請支援や必要書類の相談なら
  4. 入札の資格取得をサポートする業者に依頼・相談するメリット
  5. サラリーマンの副業は特技や資格を活かすことが大切!副業の探し方・成果を出すためのコツとは
  6. サラリーマンの副業は特技を活かした分野での検索がおすすめ!副業のメリット・デメリットとは
  7. フリーターが副業や起業をする際に身に付けておくべき知識と心構え 様々な業種の案件がある入札の相談なら
  8. フリーターは起業や副業に向いている?失敗しないためのコツとは?高卒でもアイデアや方法次第で起業が可能
  9. 副業でフリーランスを始めよう!働き方の違いとは?在宅で営業ができる!簡単に案件が検索できる入札に挑戦しよう
  10. 副業でフリーランス!効率のいい仕事の探し方とは?初心者でも多数の案件が見つかるサイトを探したい方へ

入札資格取得を支援!必要書類や各種手続きに関するご相談は「みんなの入札ひろば」

会社名 株式会社ホットプラス
サイト名 みんなの入札ひろば 《入札スクール》
URL https://nyusatsu.hot-plus.jp/

会員専用コンテンツ