Button Link Sample

入札資格取得をサポート!脱サラ・起業・フリーランス・副業をお考えなら、みんなの入札ひろば

Button Link Sample

脱サラせず副業として起業するポイント 個人事業主に関する相談はお気軽に

脱サラは、サラリーマンという立場を捨てることになるため、なかなか思い切れないという人も多いです。とはいえ、起業して自分の力でもっと上を目指す、という気持ちがあるなら、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

近年は副業をOKとしている企業が増えているため、まずは副業で行いながら様子を見るという方法もあります。

こちらでは、脱サラしなくても起業が目指せる副業の特徴と、脱サラして起業する際に注意すべきポイントをご紹介します。

脱サラしなくても起業を目指せる!?

You can aim to start a business without getting rid of it

脱サラして起業する、独立するとなると、万が一失敗したときの不安や、軌道に乗るまでの心配をしなくてはいけません。そのため、近年は会社を辞めて起業する脱サラではなく、会社に勤めながら副業をする方法を選択する人も増えています。

つまり、脱サラせず会社に勤め、会社から給料を受け取りながら副業として収入が見込める仕事をするということです。

会社に勤めたままなので、失敗したときのリスクは最小限に抑えられます。会社からの収入があれば、起業して収入がなくても生活はできるでしょう。また、自分のペースで焦らずゆっくり事業拡大ができるので、成功を掴みやすくなります。

みんなの入札ひろばでは、入札制度を利用した起業・副業を目指す人をサポートしています。入札資格の取得、個人事業主としての申請方法など、細かな相談にも対応しています。入札でできそうな仕事を探したいというときは、ぜひみんなの入札ひろばにご相談ください。

脱サラをして起業する時に注意したいポイント!

Points

脱サラして起業したとしても、必ずしもすぐに仕事が軌道に乗るわけではありません。そのため、脱サラして起業後、失敗しないためにも資金繰りや明確な事業計画の立案といった点に気をつける必要があります。

軌道に乗るまでの資金計画を立てておく

サラリーマンとして勤務している限り、月給として安定した収入を得られます。しかし、退職して起業するとなると、自身で努力して売上を立てる必要があります。

先述のとおり、起業したからといってすぐに売上が伸びて黒字化するわけではありません。そのため、事業が軌道に乗るまでの、数ヶ月から1年程度の生活を補えるだけの資金計画を、起業前に立てておきましょう。

事業計画書の策定

起業の際は、事業計画書を策定します。事業計画書は、起業するにあたり、自分の頭の中で描いている構想や概要、魅力を書面に落とし込んだものです。

事業計画書を作成する理由は、起業後の指針となるだけでなく、資金を集めるためでもあります。

事業計画書で自社の魅力を伝えることで、銀行からの融資や投資家からの資金調達につなげられます。

みんなの入札ひろばでは、個人事業主や中小零細企業の方へ向けて入札のサポートを行っています。入札へ参加することで、常に元請けとして仕事ができるというメリットがあります。売上の増加を期待している方は、ぜひみんなの入札ひろばにご相談ください。

脱サラしない「副業」もありの時代!個人事業主の申請方法などのご相談にも対応

昔は、サラリーマンは副業禁止とされてきました。しかし、昨今ではより働き方の柔軟性を高めるために、サラリーマンでも副業OKとしている会社が増えています。

そのため、脱サラではリスクが大きいことや収入が見込めないうちは、まず会社員として勤めながらの副業もありでしょう。時代は変わり、自らが選んだ働き方ができる現代になりつつあります。

みんなの入札ひろばでは、国や地方自治体が作業を発注するときに行う必要がある入札制度の資格取得をサポートしています。また、個人事業主の申請方法などのご相談にも対応しています。

脱サラして起業する、もしくは脱サラせず副業で軌道に乗るのを待つ、どちらも正解です。起業・副業をご検討の際は、みんなの入札ひろばにご相談ください。

コラム一覧

  1. 脱サラ・起業・副業に興味がある方へ!脱サラのメリット・デメリットやフランチャイズ経営などおすすめの業種を紹介
  2. 脱サラせず副業として起業するポイント 個人事業主に関する相談はお気軽に
  3. 入札の資格取得に関する基礎知識 個人事業主の申請支援や必要書類の相談なら
  4. 入札の資格取得をサポートする業者に依頼・相談するメリット
  5. サラリーマンの副業は特技や資格を活かすことが大切!副業の探し方・成果を出すためのコツとは
  6. サラリーマンの副業は特技を活かした分野での検索がおすすめ!副業のメリット・デメリットとは
  7. フリーターが副業や起業をする際に身に付けておくべき知識と心構え 様々な業種の案件がある入札の相談なら
  8. フリーターは起業や副業に向いている?失敗しないためのコツとは?高卒でもアイデアや方法次第で起業が可能
  9. 副業でフリーランスを始めよう!働き方の違いとは?在宅で営業ができる!簡単に案件が検索できる入札に挑戦しよう
  10. 副業でフリーランス!効率のいい仕事の探し方とは?初心者でも多数の案件が見つかるサイトを探したい方へ

脱サラで起業するのは不安、というときはサラリーマンのまま副業をするという方法もあります!

会社名 株式会社ホットプラス
サイト名 みんなの入札ひろば 《入札スクール》
URL https://nyusatsu.hot-plus.jp/

会員専用コンテンツ